「こんなはずじゃない!」企業で働く管理栄養士の現実と心の葛藤

岡田
岡田
こんにちは。NS Laboの岡田です。
岡田さんって
どんな職場で働いた経験があるんですか??
新米ママ
新米ママ
岡田
岡田
私は、色々ありますよ(笑
高齢者施設、病院。
そして前職はダイエットサプリメント会社で
働いていました!
サプリメント会社ですか~!

 

管理栄養士さんって
施設で働いているイメージが強いですが
企業でも働くことってできるんですね!

新米ママ
新米ママ
岡田
岡田
そうですね。
企業でも栄養士や管理栄養士の資格を
活かせる場はありますよ!

 

今日はそんな企業に勤める栄養士について
お伝えしていきますね~

 

管理栄養士の職種は幅広い!企業で働く管理栄養士とは?

健康や栄養のプロである管理栄養士は、さまざまな企業で活躍していますね。例えば、こんな企業があります。

 

  • 給食委託会社
  • 食品メーカーの商品開発
  • 健康食品会社での栄養サポートや営業
  • 大手スポーツジムのダイエットサポート
  • エステ・美容業界で栄養知識豊富なエステティシャンとして内面からサポート
  • 乳幼児粉ミルク会社での栄養指導
  • 薬局・ドラッグストアでの栄養指導

 

企業に勤める管理栄養士の実際は?

さまざまな企業で活躍している管理栄養士ですが、実際の働いている環境はどうなのでしょうか?

ある管理栄養士の働き方をみてみましょう。

 

企業勤めの管理栄養士Aさんの場合

 

大学を卒業してから大手給食委託会社に勤めていたAさんは、厨房内の人間関係や給食で使用している冷凍食品の多さに嫌気がさし給食会社で勤務していては、「自分の健康が保てない」と、転職・・・

転職先は、大手粉ミルクメーカーで、産前産後のお母さんへの栄養指導やミルクの作り方を指導することになりました。もともと、Aさんが管理栄養士を目指すきっかけの1つに「食を通して、心身共に健康な毎日を過ごすこと」ということもあったため、これから産まれ成長する赤ちゃんとお母さんの健康がサポートできることがとても嬉しかったようです。

しかし、栄養指導は名ばかりで、現実は自社製品の営業が中心。

自社製品を通して、お母さんと赤ちゃんの栄養をサポートすることが「大手粉ミルクメーカーで働く管理栄養士」ということに気づきます。もちろん、自社製品を販売して利益がでなければAさんのお給料にも響くわけです。

お母さんと赤ちゃんの栄養指導+自社製品の営業をすることが仕事なのですが「営業する」ことに抵抗を感じて退職してしまったのでした。

 

管理栄養士の中には、さまざまな心の葛藤を抱え、職を転々とする・・・

「企業は利益を優先≠管理栄養士として、自分の理想とする健康や栄養を追求」することが難しい場合もあります。

 

岡田
岡田
「どんな分野で、どんな仕事をしたいのか」
これが明確じゃないと、Aさんのように
迷走管理栄養士になってしまいますね・・・

 

働き方や自分の進むべき道に迷っていませんか?

「組織(企業)の目的と使命を果たす」ためには、利益をあげなければ存続できません。先ほどのAさんの話は一例ですが、管理栄養士として「食を通して、健康のサポートをしたい!!」と思っている人にとっては、自分の理想とする健康や栄養を追求できるかどうかよく見極める必要があります。

 

Aさんのように、働き方や自分の進むべき道に迷っていませんか?

 

企業で勤めている以上、会社の方針と自分が伝えたい健康や栄養との考え方が一致しなければ、働き続けるのは難しいと感じて職を転々としてしまいます。これから先も、こうして迷い続けながら管理栄養士として働き続けますか?

 

「迷ったら、立ち止まる!」自分を見直す方法とは?

あなたは管理栄養士としてどんなビジョンをもっていますか?

そして、そのビジョンに向かって進める環境にいますか?

岡田
岡田
Aさんのように
働き方や自分の進むべき道に迷ってしまう
管理栄養士は、あなただけではありませんよ

 

悩みや迷いを抱えているのであれば、一度、自分の心と向き合うことが大切です。

迷いがあるときは、一旦立ち止まって、自分の心と向き合ってみましょう。自分のことは、自分が一番分かっていると思っていても実際は気づいていないこともあり結果、Aさんのように迷ってしまうのです。

 

自分のことを客観的に見ることが難しいという場合は、自分の内面を探るツールやコーチングなど人の力を借りるのもオススメですよ!

当法人では栄養士、管理栄養士さんの内面を掘り下げる1Day講座を行っていますよ。

↓ ↓ ↓

【ご希望の日時で受けられます】自分の内面を知り栄養士、管理栄養士としてイキイキとした人生を!

 

 まとめ

  • 管理栄養士の活躍の場はさまざま
  • 自分の理想とする健康や栄養を追求できるとは限らない
  • 働き方や自分の進むべき道に迷ってしまう管理栄養士はあなただけではない
  • 悩みや迷いを抱えているなら、一度、自分の心と向き合うことが大切!
  • 自分のことを客観的に見るために、自分の内面を探るツールを使ってみよう

 

 

The following two tabs change content below.

管理栄養士 岡田明子

管理栄養士歴20年以上。独立、起業そして在宅ワーカー歴10年以上。    在宅ワークで仕事と家庭の両立をし充実したライフスタイルを過ごしています。    経済的自立を目指す女性を応援!   詳しいプロフィールはコチラから

岡田明子

ABOUTこの記事をかいた人

管理栄養士歴20年以上。独立、起業そして在宅ワーカー歴10年以上。    在宅ワークで仕事と家庭の両立をし充実したライフスタイルを過ごしています。    経済的自立を目指す女性を応援!   詳しいプロフィールはコチラから